社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

高畑淳子さんの会見に思う。

 

俳優の高畑裕太さんが逮捕されたことで、母親である高畑淳子さんが記者会見をされました。
わたしにはふたつ、違和感があります。

 

 


ひとつは・・・成人し、自立しているひとりの人間の犯した罪に対してわざわざ母親を引っ張り出して1時間も記者会見をさせること。少しだけニュースで拝見しましたが、高畑さんは本当に立派だな、と思いました。被害女性への配慮をしながら母として息子への思いも。そして社会に対しても「こんな息子に育ててしまって申し訳ありません」という気持ちをひしひしと感じました。
そもそも記者会見する必要ある? もちろん、親はどこまでも親ではありますが、その責任のとらせ方はものすごく歪んでいるなと思います。欧米では加害者家族を”hidden victim”(隠れた被害者)と呼ぶこともあります。加害者家族もまた、被害者であると。なのでその責任を追及することは少ないです。息子が刑務所の中にいる、というだけで相当なショックのはず。その上であのような発言を求められ、仕事だって今までどおりにはいかなくなるでしょう。
成人した息子と、その母親とは別人格であってそれぞれ独立した個人である、と思うのですが。どうなんだろう。高畑淳子さんのあの会見は、誰に向かって、何のために必要なのかわからないです。

そしてふたつめ。その日は朝からずっと高畑さんの記者会見のニュースでした。単純に、そこまで時間を割くほどのニュースなのかな?ってことです。世界中を見渡せば もっと日本人が知らなくてはいけないニュースがたくさんあります。地震やテロでもあるまいし、なにも全部の民放局が同じ会見を報道する必要があるのかな? SMAPの解散がニュース速報になった時も思ったけど・・・ 優先順位がおかしくなってませんか、と。

もっと大事なことがたくさんあるのではないかと、思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎高品質なキッズドレスブランド「Cotori(ことり)」
http://cotori-dress.shop-pro.jp
⚫︎キュレーターマガジンでライターしてます。
http://up-to-you.me/curator/73
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎かとうはとこのnote
https://note.mu/hatocok
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・