社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

マーケティングについて。

 

たまには、おしごとの話も。

改めてですが、わたしの仕事は
売れるものを作る、そして売れる場所と仕組みをつくる、ことです。

 

 

 

 

 

特にサスティナブル(持続可能)であることが、ここ数年はトレンドです。

・・・トレンドっていうのもおかしい気がするのですが、
バブル時代から始まって今まで、かなりの消費社会で生きてきたわたしたちが、ようやく
この結論にたどり着いた、ような気がしています。

「100年ホーム」
なんかもそうですが、「長く使える」ってことが優先順位が高くなりますね。
あと、2wayとか3wayとかも、惹かれてしまいます(笑)。

使い捨て、ってことになーんか罪悪感が出てきました。ここ数年。
一回爆発的に売れて、その後終わってしまうもの(たまごっちとか・・・)は結局過剰在庫が出たり、
アウトレットショップやオフハウスに
ずらっと並んじゃったり。

AKBのCDの売り方に何か違和感があったり、コロコロ変わる携帯電話や、車のデザインにも何となく違和感があります。


わたしは海外もマーケットとして考えていますが、
日本企業は本当に外に出て行かない。
それは、日本人の”石橋を叩き過ぎる”性格と、戦後からの年功序列の会社形態の中でできあがってしまった
組織のあり方。
そして政治と官僚のあり方。

などなど、そんな理由があるわけですが。


海外に出ないということは国内需要に頼っている、という状態なわけです。
人口がどんどん減っている日本社会の需要に頼りきっている。
ヒット商品を出すために、古いものや売れなくなったものはどんどん捨てて、新しい価値を生み出すことに、心をくだく。


そうして消費社会を作ってきたのです。
それなのに、外資の商品もどんどん入ってきて(海外からしたら、まだまだ日本は”売れる”市場なので)。

わたしがメイドインジャパンにこだわるのは、それに対してとても違和感があるからです。


ふと気づいたら、今、国内に出回っているアパレル商品の97%は海外産(!)です。
まさかそこまでとは・・・という数字で、わたしもびっくりしたのです。

わたしがやらなくても良いかもしれないけど、日本人として、守りたいものを、守っていきたいな、って思っています。

 

 

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