読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

マーケティングについて。

仕事のこと 日本と世界のこと 日本のこと

 

たまには、おしごとの話も。

改めてですが、わたしの仕事は
売れるものを作る、そして売れる場所と仕組みをつくる、ことです。

 

 

 

 

 

特にサスティナブル(持続可能)であることが、ここ数年はトレンドです。

・・・トレンドっていうのもおかしい気がするのですが、
バブル時代から始まって今まで、かなりの消費社会で生きてきたわたしたちが、ようやく
この結論にたどり着いた、ような気がしています。

「100年ホーム」
なんかもそうですが、「長く使える」ってことが優先順位が高くなりますね。
あと、2wayとか3wayとかも、惹かれてしまいます(笑)。

使い捨て、ってことになーんか罪悪感が出てきました。ここ数年。
一回爆発的に売れて、その後終わってしまうもの(たまごっちとか・・・)は結局過剰在庫が出たり、
アウトレットショップやオフハウスに
ずらっと並んじゃったり。

AKBのCDの売り方に何か違和感があったり、コロコロ変わる携帯電話や、車のデザインにも何となく違和感があります。


わたしは海外もマーケットとして考えていますが、
日本企業は本当に外に出て行かない。
それは、日本人の”石橋を叩き過ぎる”性格と、戦後からの年功序列の会社形態の中でできあがってしまった
組織のあり方。
そして政治と官僚のあり方。

などなど、そんな理由があるわけですが。


海外に出ないということは国内需要に頼っている、という状態なわけです。
人口がどんどん減っている日本社会の需要に頼りきっている。
ヒット商品を出すために、古いものや売れなくなったものはどんどん捨てて、新しい価値を生み出すことに、心をくだく。


そうして消費社会を作ってきたのです。
それなのに、外資の商品もどんどん入ってきて(海外からしたら、まだまだ日本は”売れる”市場なので)。

わたしがメイドインジャパンにこだわるのは、それに対してとても違和感があるからです。


ふと気づいたら、今、国内に出回っているアパレル商品の97%は海外産(!)です。
まさかそこまでとは・・・という数字で、わたしもびっくりしたのです。

わたしがやらなくても良いかもしれないけど、日本人として、守りたいものを、守っていきたいな、って思っています。

 

 

さて、地味〜に増えているメルマガ登録。気づいたら、たくさんの方に登録いただいていました。ありがとうございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1週間で起業家マインドになる! 〜夢ある幸せ主婦のススメ〜https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1週間だけわたしからメルマガが届きます。
1日目  「夢ある主婦になろう!」
2日目 「資格やキャリアは必要ない!」
3日目 「起業家マインドをつくる」
4日目 「お金のこと」
5日目 「モチベーションを保つには」
6日目 「自信のつけ方」
7日目 「なにから始める?」
こんな方にオススメ。

・なにか始めたい、とは思っているものの、何から始めたら良いかわからない。
・起業したい、という想いがある。
・好きなことを仕事にしたいと思っている。
・既にやっていることがあるが、なかなか利益が上がらない。
・起業の予定はないが、自分の在り方を見直したい方
・お金と時間から自由な人生を送りたい方
・いつか法人化して、会社組織を作りたい方
・経済的に自立した生活を送りたい方

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎高品質なキッズドレスブランド「Cotori(ことり)」
http://cotori-dress.shop-pro.jp
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎かとうはとこのnote
https://note.mu/hatocok
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・