読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

「どうせ私なんか主婦」になってない?

わたしのこと 日本のママのこと 日本の女子のこと

特に女子の場合、キャリアについて悩むことが多いです。

わたしも経験がありますが

一旦 専業主婦になってしまうと、「自分の力で稼ぐ」

という感覚を失ってしまって。

気がつくと自立心がなくなってしまっている…

 

ふと気付いたときに

「わたしの人生、これでいいのかな?」

ってなっちゃう。

そんな時に周りを見渡すと、バリバリ仕事を続けて文字通り

キャリアを積んでいる女子が目について。

キラキラ起業女子がいて。

 

そこにちょっとした嫉妬心が芽生えていく。

そうすると、自己肯定感がどんどん薄れていく。

そうして、「どうせ私なんか主婦」が増えていきます。

 

どうせ私の人生、こんなものだ。(旦那選び、間違えたかな 笑)

私の実力なんて、こんなものだ。

旦那さまに守られて、子供たちと楽しく過ごすことこそ、女の幸せ!

・・・

 

これ全部、自分に言い聞かせてるだけの言葉ね。

本音は

 

こんなはずじゃなかったのに。

もっと、キラキラしたアラフォー(アラサー)になる筈だったのに。

何のために勉強してきたんだろう…

私の人生、これでいいのかな…

 

です。

うん、ほとんどの方がそうです。

そうやって自分を言い聞かせて生きている。

 

だから わたしがお話すると、泣いちゃう人がとっても多いんです。

本当の気持ちを封印して、実は我慢して生きているから。

”私には、私の人生があるの!”と宣言することに罪悪感を感じているから。

 

わたしはやりたい事をやりたいようにやって、今まで生きてきました。

夫や子供達に文句を言われないように努力もして(笑)

今になって、とっても遠回りだったな、って思っています。

あまりにも罪悪感を感じ過ぎていたな・・・と。

 

周りの目やどう見られるか?を気にするあまり、

ここまで来るのに時間がかかっちゃった。

無駄な努力もたくさんしてきました、失敗も。

 

今 収入ゼロでも、夢が見れない状態でもそこから一歩、進む事はできます。

そんなお手伝いができるような、

目標になれるような存在でありたいと常に思います。

 

 

 

 

 

********************
もうちょっとビジネスチックなブログはこちら。
『夢を現実化する♡ 社会派女子量産計画』
http://ameblo.jp/cotori-japan

地味に増えてます。かとうはとこのメールレター。
「1週間で起業家マインドになる!〜夢ある主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv

高品質な子供ドレス専門ブランドCotori
http://cotori-dress.jp

なにかやりたい!あなたにオススメ
「小さなオリジナルブランドの作り方」
http://h-story.co.jp/making-brand/
*********************