読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

ネットで物販のコツと秘密

仕事のこと ハンドメイドのこと 経営者ということ

私たちが思っている以上に、実はインターネットで『きちんと』稼いでいる人って多いです。

 

私もそもそもヤフオクで自分の作った服を売っていた時代からここまで来たので、15年前の大きいモニターのパソコンの頃からインターネットにはとってもお世話になっています。

 

「どうやったらネットで売れるんでしょうか?」

「少しやってみたけど全然売れないので…」

「手間の割に売上があがらないので、効率が悪くて…」

 

そんな相談をいただくことも 少なくないのですが、やはり物販の場合、「どこで売るか?」よりも「何を売るか?」が大事だと思います。

実はハンドメイド以外にも、近くの雑貨店で仕入れて売っていたモノもありました。

せどり”のハシリでもありました(笑)

 

私のヤフオク時代は今ほど販売サイトも充実していなかったのですが ヤフオクで売れたものを調べられるこのサイトがとっても重宝しました。

aucfan.com

 

オークションは価格も変動するので相場もわかるのは出品の参考になります。売れないものも、わかります。

既に人が出品しているモノを売ってもしょうがないんじゃない?と思う方もたくさんいらっしゃいますが、売れているモノに乗っかるのが大事!

自分のオリジナルで勝負したい気持ちはわかりますが、どの時代にも業界にも”流行”があるものです。そこに乗っかった者勝ちだと思います。

ネット販売に限らず、リサーチは必要。

そして今はこれだけ情報が多く、買う側の目も育っていますよね。『目利き』の力が試されますね。。。

 

『目利き』を間違うと仕入れや在庫の問題も出てきますから、重要です!

私も失敗、たくさんありますーーー。

私の出品料より相当格安で出している人もたくさんいて、いったいどこで仕入れをしてるのだ!?と疑問に思う商品も。

 

すごく努力してらっしゃるんだろうな、と思っていたのですが実はみーんな秘密があります。

効率よく利益を上げるための秘密。

 

 例えば、こんなやつとか。 

 

 簡単に売れる!とかザクザク売れる!ってのはちょっと言い過ぎじゃ?とも思うのですが、確実に効率は良いです!

・売れ筋商品をおしえてくれる(目利きのセンスがなくても良い!笑)

・利益計算シートつき(ノートやエクセルで管理の必要なし!)

・出品テンプレートつき(自分で文言を考える必要なし!)

・仕入れ先リストつき(これ、絶対ほしい)

 

すごいなー、きっと転売を相当研究されたんでしょうね、頭がさがります。

 

起業もそうなのだけど、イチから何かを作り上げていくって本当に大変なこと。起業のコンサルタントさんがいらっしゃるように やっぱり「その道のプロにおしえてもらう」ってのは本当に大事だなぁ〜 と実感しています。

 

あの頃これがあったら、確実にもっと稼げてたな。。。そしたら今と違う生活だったかも!(笑)

わたしも育児の合間にサクッ!とはじめました。何かしたい!って思う人にはとりあえず転売、はマーケティングや販売の勉強になるのでオススメです。

 

 

 

 

 

********************
もうちょっとビジネスチックなブログはこちら。
http://ameblo.jp/cotori-japan

気づいたら100名越え!かとうはとこのメルマガ
「1週間で起業家マインドになる!〜夢ある主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv

高品質な子供ドレス専門ブランドCotori
http://cotori-dress.jp

なにかやりたい!あなたにオススメ
「小さなオリジナルブランドの作り方」
http://h-story.co.jp/making-brand/
*********************