読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

改めて、Facebookについて

 

みなさん、フェイスブック(以下FB)はどのように使ってらっしゃるんでしょう??
昨日も言いましたが・・・わたしはとっても慎重に使っています。

 

 

 

 

 

過去に、「自粛期間」が2回(笑)。それぞれ3ヶ月〜半年ほど。
一回目は仕事でトラブルのあった相手様からFBのウォールに心ない投稿をされたことから、数ヶ月。(それをきっかけにブログを始めました。)2回目は自分のステージを上げるため、今までのお付き合いをリセットするために。
折に触れて、心の距離を置きたい方の投稿(見るとなぜかネガティブになっちゃうとか、勝手に攻撃性を感じてしまうとか…)はウォールに出てこないように設定することも。(ごめんなさい)

SNSって見ようが見まいが自由だから(いや、SNSに限らないか!)、自分の好きなように設定してオッケー!と思うのですが、どうもリアルな人間関係を持ち込んでしまうのが、常ですよね。
インターネットってバーチャルなもの、と思われがちですが。実は結局、リアルなのです。毎日FBをチェックしていたとしても、イイね!もコメントも残さない、投稿もしなければ そこに存在しないのと、同じ。そして投稿には 人柄がにじみ出てくるもの、なのだと本当に思います。
投稿に性格が出ちゃう。だからこそ、本当に慎重になってしまう。

投稿を見て、この人本当に意地悪!って思っちゃう人もリアルにいるし。どこを向いているか、何を目的に発信しているか。分かってしまいます。
今までいくつものブランドづくりをやってきて、スタートアップではとにかく”わたし”を同時に売らなくてはいけない、ということはよくわかっていて。でも、少し臆病になっているわたしがいました(理由は上記のとおり)。
FBも使い方、コツがあります。

わたしは一回投稿すると200人以上の方からイイね!がもらえます(現在お友達1200人ほど)。イイね!の数が全てではないのですが、自分の身になって考えてみると「イイね!」するのってやっぱり共感できた時、ですよね。インスタの普及も相まって、FBも画像(写真、動画)が重要な時代にきていると思っています。長〜い文章の投稿、あまり読まなくなりました。 さらに何枚も写真がUPされていた時に、わざわざリンク先までいかなくなりました。。。

SNSは”流れていってしまうもの”という認識がまず必要です。なのでわたしは、伝えたいことをギュッ!とまとめて、一回で(なるべく言葉少なく)投稿するようにしています。そして、いただいたコメントには、なるべくタイムラグを置きながら一件ずつ、丁寧にお返事するようにしています。
FBはコメントすると、投稿が上位にあがるので、そのタイミングでまたイイね!が増える→また投稿が上位に上がる というスパイラルを利用しています。SNSマーケティングしようと思ったら、そんな地味〜な努力が必要ですね。

そしてめんどくさいという方も多いですが、やっぱりブログが必要だな。。。ということでcotoriブログはじめました。まだ3日目ですが。。。
もう少し記事がたまってきたら みなさんにもご紹介します!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎高品質なキッズドレスブランド「Cotori(ことり)」
http://cotori-dress.shop-pro.jp
⚫︎キュレーターマガジンでライターしてます。
http://up-to-you.me/curator/73
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎かとうはとこのnote
https://note.mu/hatocok
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・