読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

SNSの普及がもたらしたもの。

SNSの普及がもたらした一番の変化は、わかりやすく承認欲求が刺激されたことなのではないか?という仮説を立てています。

 

 

 


今まではテレビや新聞、雑誌に出ている人が全てで、まさか自分がそっち側に行けるなどと思っていなかった人達が自分メディアを作る事でいとも簡単に「そっち側」に行ける時代が来たのです。
(そういう意味では、SNSがここまで普及する前に「会いに行けるアイドル」というコンセプトでAKBを作った秋元康はやっぱりすごいな、と思うわけですが。)

特にインスタの担った役割は大きいな、と思っていて。
言葉を超えて、一瞬にして視覚で世界中と分かち合えるのですから。言葉には壁があるけど、写真には壁がないのです。もちろん、どう感じるかは地域や環境によってそれぞれ違っては来るけれど、少なくとも文字よりは意味は通じるわけです。
FBじゃなくてあえてインスタなのは、検索によって不特定多数が簡単に見れる媒体であること。FBは友達からの情報しか入ってこないので。

リア充とかって言葉が出てきて、いかに自分の生活が充実しているか、自分の人生がキラキラしているか!って事を見せることがスタンダードになりました。誰だってブラックな部分や見せられない部分は沢山あるはずなのに、目に見えるものがその人の全てだと勘違いしてしまっているところがあると思います。
特にFBの使い方はわたしも結構悩みのひとつ。今1200人ほどの友達がいますが、その中の誰かが繋がっていることによってわたしの投稿はどんどん拡散されていきます。イイね!するだけで、その人の友達に届いているのですから。
もちろん、イイね!しない人もいるので、イイねの数が200程度だとしても500〜600人には届いているような肌感覚があります。

それってすごいこと。でも、よく考えてください。500人て、世界70億人からしたら0.00000007%です!それを「みんな知ってるよ!」って思ってしまっている人の何て多いことか。SNSのおかげで人との繋がりが強く、広くなって むしろ別れたい人とも別れられない(笑)、そんな社会ですが、一周まわって 会って顔を見ること、言葉を交わすこと、が重要になってくるなと思っています。
だから、動画。だからスカイプ
テレビ電話なんて夢のまた夢だと思ってたけど、今簡単にできるもんね。それも無料で!
最近はパリの友達と毎日ラインでお話ししてますよ。それも無料で!

どんどん便利になるから、便利なものはどんどん取り入れて乗っかっていきたいな!とは思います。でも同時に本質的なものを見失わないようにアンテナを張っておくのも大事ですね。

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎高品質なキッズドレスブランド「Cotori(ことり)」
http://cotori-dress.shop-pro.jp
⚫︎キュレーターマガジンでライターしてます。
http://up-to-you.me/curator/73
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎かとうはとこのnote
https://note.mu/hatocok
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・