読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

シニア活用セミナーなるものに参加してきました。

シニア活用セミナーなるものに参加してきました。

 

 

 

 

一般的に、人の手を借りずに、自力で活動できる平均は72歳まで、と言われているそうです。

特に大企業では、50歳を過ぎるとポジションも限られてくるし、このままダラダラ10年過ごすなら、と専門職の方を中心に転職を検討される方も多いようです。
50歳からシニア、と言う場合もあるそうです。(もう9年でわたしもシニア!)

「シニア活用」というと、定年後の方にパート勤務形態で来てもらって、単純作業をしていただく。。。というイメージが主流だった気がしますが、今は全然違いますね。

・これまでの経験を活かしてもらう形で再雇用する。(特に専門職、技術職など)
・それまでの経験を活かしてもらう形でアドバイザーや教育係として来てもらう。
・社長はじめ経営陣が何かを決める時の指針になる。

そう、彼らは ”超” 即戦力!なのです。
弊社のようなベンチャーには、さらにわたしのような未熟な経営者には喉から手がでるほど欲しい人材なのです。
人材が育つまで待てる体力も、時間もないのですから。
特に営業職なんかは良いと思います。
営業マインドって、一朝一夕にはできないものだと思うのです。営業に苦手意識のある人も多いですしね。

お友達で、有名な子供服デザイナーさんがいるのですが、彼女は自分ひとりで立ち上げて、数年後ユニクロで何年も務めてらっしゃったお兄さんが社長となり、劇的に成長しました。
彼女も「兄が来て、わたしの人生が変わった」って言っていたほど。
そしてパタンナーさんも、60代の男性を使ってらっしゃいました。
なるほど、お兄さんはシニアではないですが、経験のある方に入ってもらうというのはベンチャーにとっては本当に良いことだと想いました。

そんなわけで、年齢、性別問わず 生産管理を担当してくださる方を探しています。
もう少しでパズルのピースがカチッ!とはまる予感がするのです。

「求めよ、さらば与えられん」
この意味がようやく腑に落ちてきた、今日このごろです。

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎高品質なキッズドレスブランド「Cotori(ことり)」
http://cotori-dress.shop-pro.jp
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎かとうはとこのnote
https://note.mu/hatocok
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・