読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

起業家から、事業家へ。

cotoriのこと 仕事のこと 経営者ということ

 

起業家って、勢いさえあれば、誰でもなれると思っています。
でも、そこから事業家になるのには努力とセンスが必要な気がします。

わたしはまだまだだなぁ、と思うことも多くほんとに学びの毎日です。
どちらかというと落ち込むことの方が多いけど(笑)、
純粋にこの年になって学びの機会がゴロゴロあるのは幸せなことだと思うし、
純粋に前を向いて成長していける環境の中に身を置くのは人としてとっても素敵なことだと思うのです。

では、改めて起業家と事業家の違いとは?

ざっくり わかりやすく言えば、「個人から、組織へ」ってことだな、とわたしは理解しています。
個人で上げてきた利益を、組織として上げていけるように仕組みを作る。
イコール、持続可能なものにする。ということだと想うのです。

今、改めてビジネスプランをブラッシュアップしているところで、経営コンサルの先生と月に何度かお話をしています。
その中で、
「経営者は大きいお金を稼ぐ仕事をする。小銭稼ぎはその下の人がすること。社長が小銭稼ぎをしているうちは、個人事業主の延長ですから。」という話があり、本当にそうだなぁ。。。と心底納得したのです。

小銭がどうでも良いとか、大きい仕事じゃないとやりたくないとか言うつもりは毛頭ないのですが、(どんなお仕事もありがたくお受けしていますので…)組織としてやっていくというのは そういうこと、なのです。
広報と営業の違いが分かりづらい、と言われるのと一緒だな、とも思うのですが、とにかく、そういうことなのです。

てなわけで、相変わらず職人さんと、製造管理をお願いできる人材、大募集中です。
わたしは広報に専念して、その後のことをお任せできる人材、大募集です。
性別、年齢問わず。経験がある方ですと本当に助かります。
ベンチャー企業を育てる楽しさを一緒に教授できる方。はたまた、そんな経験あるよ!っていう方。手伝ってあげるよ、面白そうだから!っていう人(笑)
そんな方との出会いを熱望しております♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎高品質なキッズドレスブランド「Cotori(ことり)」
http://cotori-dress.shop-pro.jp
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎かとうはとこのnote
https://note.mu/hatocok
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・