読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

潔く決めること。そして上手にブレること。

デザインのこと 仕事のこと

 

会議や打ち合わせでは、”決めること”を意識するようにしています。

でも、ブレることのできる余裕は残しておくようにしています。

 

 

 

特にOEMやODMの場合は、クリエイティブな表面と、現実に落とし込む裏面のバランスを取ることがとっても大切で、とっても難しい。
間にデザイナーさんやクリエイターさんが入ることも多いのですが、どこで折り合いをつけて、納得してもらうかってのもあるし、
こちらの技術料に対しての対価を納得してもらえるかどうか、というのが一番の難関で(それが仕事なのだけど 笑)。

 

何でも簡単にサクッ!と手に入って、パソコンでサクッと変更できちゃう世の中なので、
ドレスの型紙を作るのに5時間かかったり、そこから形にするまでに1週間かかったり、
できあがった製品の、肩幅を1㎝直すのに2時間かかったり。

 

そういうものづくりの工程を想像してもらうのが すごく、大変です。

 

せっかく会議で決まったことがいつの間にか、簡単にくつがえっていたりすることももちろん、あります。
その時に一度立ち止まれるか、どうか。

 

職人としてのわたしは、もちろん、完璧な状態をお届けしたい。
でも、そこに利益が噛み合わなければ現実的にやれない。
常にそことの戦いなのですが、それがデザイナーのお仕事です。

 

優先順位をどこに置いて、どこなら削れるか。どうしたら、効率化を図れるか。
そのためには、常にアンテナを張って
色んな人の立場に立って想像する力や、努力が必要です。

 

結局、いつも人間力が試される。。。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎高品質なキッズドレスブランド「Cotori(ことり)」
http://cotori-dress.shop-pro.jp
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎かとうはとこのnote
https://note.mu/hatocok
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・