読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

伝えることの難しさを日々感じています。

伝えることの難しさを日々感じています。

 

特に、SNSが普及してから発信する人も多くなって、わかりやすく発信している人ってすごく羨ましい。

 

 


わたしは結果になるまで秘密主義なところがあって、
”結果が出ればわかるでしょ、みんな”
って思っていて、それまでの間は情報をほぼ出さない(笑)


で、実際結果が出ても 日本人的な謙虚さもあってか、あまり宣伝しない。
裏でコッソリ こんなこともやってたのね!ってポジションがカッコイイ、ってちょっと思っているのです。


自分で言うより、人から伝わったほうがいいしね。


それが良いのか悪いのかは別として、もうそれって、性格だよね。
だから、自分でガンガンアピールして、ガンガンお仕事持っていく人ってすごいと思うし、
それができる人は、やればいいと思います。

 

”質問されて100%返答できる状態”にならないと、外出ししたくない、って性格。


それはそれで良しとしても、
伝えておかなくてはいけない人には伝わってないと、ダメなんだよね。
今のわたしの状況は、スタッフも増えてきて組織化していく段階にあるので、
会社のコンセプトや向かうべき方向、最終的な落としどころや目標(金額も含めて)、
それを共有しなければ いけない人も増えたし、フレックスや時短勤務も多いので情報共有には気を使っています。


・それぞれの担当を決めて、責任を持ってもらう
・個々の案件だったとしても、LINEのグループで全員で共有する
・大事なことは事務所の壁に貼っておく


というわりとアナログな方法ですね・・・
でも、ひとりひとりときちんとお話して、それぞれが責任を持てるベースを作っておく、ってのが一番大事な気がしています。


なにかひとつ、心に触れるっていうのを大事にしながら、最近はすごーく頭を使っています。
そして、LINEやメッセンジャーを使ってのお仕事も増えているので、
長くならずに、なるべくポイントを押さえてきちんと伝わるように。
海外の人とやりとりする時は、特に。


伝える、という課題についてでした。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎高品質なキッズドレスブランド「Cotori(ことり)」
http://cotori-dress.shop-pro.jp
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎かとうはとこのnote
https://note.mu/hatocok
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・