読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

罪悪感について。

 

「あぁ、悪いことしてるなぁ。。。」って思いながら、行動していることって よく、あります。

この間、スタッフの間で話題になったのは、
仕事がちょっと早く終わったけど、保育園には延長のお願いをしていた。
さて、早く迎えに行くべきか、自分ひとりの時間を満喫するべきか。

 

 

 

 

 

 

わたしは迷わず、満喫派!!ですが。(実際、そこにいた全員 満喫派)
でも、ちょっとした罪悪感が残るんだよね〜、って。
事務的にも、物理的にも、法的にも(笑)なーんにも悪いことしてないのに、なぜか罪悪感が残る。
この正体は、いったいなんだ?

「お母さんと一緒にいる時間が長い方が良い」
「お母さんが自分ひとりの時間を持てるなんて、ありえない」
「少しでも早く子供を引き取りに行くことが、愛情の証」

てな感じの思い込みや空気が、確実にあるから、ですよね。
実際は、早く迎えに行ったところで
「えー!もっと◯◯君と遊びたかったのに!」とか言われたりしちゃうし。
そのひとりの時間で買い物行って、夕ご飯の下ごしらえでもしてからお迎えに行った方が子供にも優しくできる上、
子供との時間も有意義に使える。

どう考えてもそっちの方が効率が良いのに、日本のママには「ひとりになる時間が許されない!」って風土があります。
その空気の中で、子育てするの、本当に辛いんですよ。。。
それなのに、働け!もっと子供産め!って言われてるこっちの身にも。。。(いや、わたしはすでに40オーバーなので、それほどのプレッシャーはないですが 笑)


女性たちが自由を謳歌することに、この国ではまだまだ罪悪感を感じさせてしまう。
やっぱり社会の責任は大きいのだけど、きっとこの国は大きく変わることはできないと思います。
だから、私たちが変わるしか、ない。

だから、空気や圧力に負けずに、ロジックを持ってしなやかに対応できる”社会派女子”を増やしたいのです。
地味に登録数が増えている(笑)、7日間限定のこちらのメルマガ。
久々に宣伝してみます。
まだの方は、ぜひ!

1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv

 

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎高品質なキッズドレスブランド「Cotori(ことり)」
http://cotori-dress.shop-pro.jp
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎かとうはとこのnote
https://note.mu/hatocok
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・