社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

誰かを陥れる(おとしいれる)という行為について

 

 

 

ここのところ、「あぁ、陥れようとされてるな」って感じることが数回続いて。。。(笑、いや、笑えない)

そんなに嫌われてんのか、わたし!
ってちょっと凹んだのですが。

よくよく考えると、わたし自身は嫌いな人は会話のテーブルにも乗せたくないので、
みんなわたしの事、好きなんだな♪ とまでいかなくても、気になる存在なのかな、などと おこがましくも思ったりしているところです。

そして、人を陥れるという行為について良く良く考えてみると、
「よーし、あいつを貶めてやる!!!」
って明確な意思を持って行動する人は少ない気がしています。
みなさん、ほんと、無意識!(たぶん)
それも、良い感じに行動を正当化する事に長けている。

(これに気づける、ってことは、わたしもそういう面がある、ってことなんだけど。。。)


知らぬ間に、嫉妬している。
知らぬ間に、勝手に負けたと思い込んでいる。→ 負けたくない自分が出てくる。

その根本は、「戦っている」って意識だと思っています。
勝ち組、負け組 って言葉があるように、どんなにゆとり教育されようとも、日本では割と明確な理由で勝ち負けが決まってしまう。
(という、意識がある。)
そして、正しい方法で勝たなければいけない、という思い込みがある。
(カラダを使って仕事を取るなんて、ケシカラン!とかね。)

ごめんなさい、わたしは誰とも戦っていないです。
かっこ良く言えば、自分自身としか、戦ってないです。

もちろん、結果を出している人に嫉妬心を抱くことは当然あるけれども、
交差点で、「彼(彼女)の信号が今、青。わたしの信号は今、赤。」っていう程度のことです。
それぞれの人生があって、タイミングがあるので、
運動会のように、よーいどん!で始まった勝負でなければ、イチイチ戦いのステージに乗せるのは、ナンセンスです。
目的や目標が決まっているのなら、そんなことに振り回されるのは時間の無駄です。

信号が赤の時は、やっぱり焦るし、いいなー!!!とか思っちゃうけど。
長〜い目で見て、「今はそういう時なのだな」と思えれば、他人に対してそれほど意識してしまうことはなくなります。
最終的な幸せの目標(定義)って、きっと人によって違うはずなので。。。
いや、幸せとか、成功ってこういうもの!っていう暗黙の定義みたいなものがあるから、みんなこうして迷走するのかな。

どちらにしても、社会の責任て、大きいな、っていつも思います。

常に縛られている生活の私たちですから、気持ちと行動が伴わないのは、仕方ないです。
でも、「そう思ってしまっている。」ということは、否定しないで、そんなわたしもかわいいなぁ、てな感じで受け止めてみると
生きるのが楽になりますよ。

受け入れるの、怖いけどね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎ かとうはとこのブログ
http://katohatoko.hatenablog.com
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎ noteで更新ちゅう。
*コラボ企画!!「日本人は、なぜ英語が話せないのか?」
https://note.mu/hatocok/m/m1c405c92c724
*「主婦でもママでも40代でもモテる術」
https://note.mu/hatocok/m/m8d0a864ca3dc
*「新世代の教育ママ論〜世界視野で子そだてする〜」
https://note.mu/hatocok/m/me4a53e697c7f
*「社会派女子量産計画」
https://note.mu/hatocok/m/m66bde0817ab3
⚫︎note有料版
*「ちいさなおりじなるブランドのつくり方 完全版」
https://note.mu/hatocok/m/m0169acd3c302
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・