社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

人に迷惑をかけるということ。

 

人に迷惑をかけてはいけません、
という発想が実は好きではありません。

インドでは、
「人に迷惑をかけるのは仕方ない。だから、誰かに迷惑をかけられた時は受け止めてあげなさい」
と子供に言って育てるそうです。

 

 

 

 

 

そっちのほうがすごく現実的と思います。
いかがでしょう?


そもそも「迷惑と感じるか、どうか」というのはこっちが決める事ではなくて、向こうの感情や感覚に支配されているもの。
「これを言ったら迷惑だな」
「あぁ、迷惑かけちゃったなぁ。」
っていう気持ちは、自分基準なのがほとんど。そこに明確な基準、ないので。。。

「迷惑だと思って、言わなかった。」
「迷惑だと思って、頼まなかった。」
って言われる事、よくありますが、「迷惑かどうか決めるの、私ですから!」
って話(笑)。

ダメな時はダメっていうから、とりあえず、言ってみてよ!
ってわたしは、思います。
意外とみんな 誰かの役に立ちたいな、って思っているものだし、応援してくれるものですよ。
それは、独立してから実感していることのひとつです。

「どうやったら人を巻き込めるんですか?」って聞かれること多いのですが、
「頼めば、みんなやってくれますよ、意外と。」
って答えています。
断られた時は、断られた時に考える。
無視された時は、無視された時に考える!

それが迷惑かどうか、は相手の判断に委ねて。
思う存分人に甘えてみるのもいいな、って思います。
特に、私たち日本女子は淑女に、箱入り娘に育てられてますからね!

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎ かとうはとこのブログ
http://katohatoko.hatenablog.com
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎ noteで更新ちゅう。
*コラボ企画!!「日本人は、なぜ英語が話せないのか?」
https://note.mu/hatocok/m/m1c405c92c724
*「主婦でもママでも40代でもモテる術」
https://note.mu/hatocok/m/m8d0a864ca3dc
*「新世代の教育ママ論〜世界視野で子そだてする〜」
https://note.mu/hatocok/m/me4a53e697c7f
*「社会派女子量産計画」
https://note.mu/hatocok/m/m66bde0817ab3
⚫︎note有料版
*「ちいさなおりじなるブランドのつくり方 完全版」
https://note.mu/hatocok/m/m0169acd3c302
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・