読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

人が壊れるときのはなし

仕事のこと 日本のママのこと わたしのこと

 

 

 


壊れたこと。。。あります?
わたしは、直近で2月に一度壊れました(笑)

それまで、我慢して、我慢して、キャパオーバーを繰り返しながら、自分の精神をすり減らしながら数ヶ月頑張ってきたところに、
友人のふと発したひと言に過剰に反応して、文字通り壊れてしまいました。

息ができずに息苦しい。
ひとりになると、涙が出てくる。
気がつくとボーっとしている。
手足の末端に酸素が入っていないような状態で、しびれる。

わかりやすく身体に出てきた症状はこんなところですが、
心と頭はもう、ぐちゃぐちゃで。

今までやってきたことが全て無駄だったように感じる。
怒りや悲しみをぶつける場所が見つからず、結局自己否定。
その否定する自分を否定する自分が出てきて、負のスパイラルに。。。


20代の時に、仕事が楽しすぎて肉体的にかなり無理をして、朝起きたら起き上がれず、そのまま病院に。。。
という経験があります。
それで自分の肉体的限界を知ったので、その後は「限界サイン」に気づけるわたしになりました。

そうやって何度もキャパオーバーを繰り返して、許容範囲を広げていくものだとは思うのですが、
身体と違って心ってほんとに限界ないなぁ。。。と思います。

最近もびっくりするような事件が立て続けにありますが、その瞬間は怒りや残念感や色んな感覚でワナワナするけど、
少し時間が経てば広い心で受け止めて、前を向けるようになりました。

年齢を重ねればそうなるのか?と聞かれたら、そうじゃないよ、って答えたいです。
現実に起こっている現象に正面から向き合って、原因を探って、反省するところは反省し、そこからするべき事を見つける。
それを繰り返してきた結果、だと思っています。

そうやってこそ自分らしさも自信もついて来ないと思うし、これからもそれを繰り返していくしか、ないよね。。。

そんな事を思いながらGWを迎えました。
現実的には色んな問題がまだまだあるのですが、せっかくのお休み。
一回止まる機会にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎高品質なキッズドレスブランド「Cotori(ことり)」
http://cotori-dress.shop-pro.jp
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎かとうはとこのnote
https://note.mu/hatocok
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・