読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

ハンドメイドを商売にすることについて。その2

仕事のこと ハンドメイドのこと 日本の女子のこと

 



この問題を考え始めると、「好き」を仕事にするって?っていう問題に行き着きます。
「好きな事」を仕事にするって、すごく素敵で素晴らしいこと、ってイメージがありますが
わたしがはじめから”自分でつくらなくなること”が目標だったように、利益を得る、というスタンスに立つと
見方が変わってくるものです。

モノづくりは結局は技術でお金をいただく商売です。
最終的にはモノの力ですが、そこに至るまでの技術やアイディア、費やした時間がお金に変わっている。
それを繰り返して、利益を出す。
ということだと思うのですが、

「つくること」に集中して、「つくることが好き!」が大前提だと、
なかなかそんな風には考えられなくなっちゃうもの、なんじゃないかな。
売れるか売れないかは、価格と商品のバランスもあるし、最近はパッケージやロゴも価格を左右する、重要なファクターです。
もちろん、ライバル(競合他社)との差別化も必須ですしね。

そんな風に総合的にディレクションする必要があるのです。

特に主婦の人は、利益を得る、ということに対して消極的だったり、むしろ嫌悪を抱いている場合も多いように思います。
そこは素直に、ありがとうございます!!
と受け取る姿勢が大事(笑) いや、ほんとに。

最近 思っているのは、わたしが好きなのは「仕組みづくり」なんです。
売れる仕組みをつくる、その中で誰かが活躍する場所をつくる、っていう事が好きで、得意なのです。
決して、「モノづくり」ではない(笑)
ただ、お洋服をつくるのができた、ってだけでそれを仕事にしている感覚はないです。
技術だけなら、わたしより上手な人は世の中にいっぱいいますし。

そんなわけで、相変わらず職人さん大大大募集中です!
一緒に「売れるもの」をつくりましょう♪
↓↓↓ 募集はこちらに詳細があります。

katohatoko.hatenablog.com

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎高品質なキッズドレスブランド「Cotori(ことり)」
http://cotori-dress.shop-pro.jp
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎かとうはとこのnote
https://note.mu/hatocok
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・