社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

スピリチュアルなものと、どう付き合うか。

f:id:hatoko-katou:20160406205619j:plain

新潟にも、春がきました〜!



 

 

 

わたしのお友達には、セラピスト、日本でも第一線で活躍しているコーチ(コーチングを生業としている人)もいますし、
経営者の方って往々にして、神社、寺、仏、を大切にされていたり、
スピリチュアルな人をメンターとしてお付き合いしていたりしています。

わたしの義理の父はグループ企業を何社も抱える企業の会長職も務めていましたが、母親の命日(わたしからすると、義理の祖母)
の月命日である12日は、家族そろって朝 菩提寺にお参りに行く、というのが家族行事となっています。
平日であろうと、学校や会社に行く前にお寺に行って、お参りをする。
子供達にとっては生まれた時からの当たり前の行事だったので、
友達の家では当たり前じゃない、という事を知った時に、びっくりしたほどです。


個人事業主から会社経営者となり、わたしのマインドが100%売り上げに影響する、という事を実感してから
わたしもスピリチュアルな事に関しては、意識するようになりました。

もともと、変な勘だけは働くわたし。
こうなったらいいのになぁ。。。と思う事は大抵思う通りになっている。
この土地、ちょっと気持ち悪いなぁ。。。って思っていたところが、超霊感の強い友達曰く、
「あそこはいつ行っても兵隊が歩いてるからね〜」とか。
サイパンに行ったとき。戦争のモニュメントが建っているところの空気が、吐きそうなほど気分が悪かったり。
霊感が強い、とは思ってないけど、
何かを感じ取る力は、あるようです。

みなさんもないですか?
なんとなーく、違和感を感じること。

その違和感が、すごく大事だな、って思っています。
言葉にはできない違和感を感じた時に、それをできるだけ深堀りすることにしています。

セラピストやコーチの友達からすると それは当然のことで、
「なんか、行きたくない」
「なんか、ムカつく」
「なんか、寂しい」
「なんか、やりたくない」
「なんか、気がのらない」
「なんか、おもしろくない」
そういう気持ちを無視することは、自分に嘘をつくことだよ、って。

どうして、行きたくないのか?
どうして、ムカつくのか?
どうして、寂しいのか?
どうして、やりたくないのか?
。。。。。。。

それを深堀りしていくと、
「あぁ、わたし、彼女のこと嫌いなのね」
「彼らにとってはオッケーなことだけど、わたしのモラル的にはNGだよね」
「どうして、そんな風に思われてしまうんだろう・・・」

てな感じで、違和感の原因が見えてくるものです。
それに気がつくことがとっても大切だと思っていて、

それが自分のエゴだったり、行きたい方向に行くためには直さなければいけないことなら、改めなくてはいけないし。
(セラピストの仲間たちからすると、そんなの頑張らなくていいのよ〜!ってなるんだけどね)
思い切って切らなくちゃいけないことなら、ザクッ!と切らなくちゃいけないこともある。

そうやって自分の心を鍛えていくことが、すごく大切だな、と思っています。

なにも経営者じゃなくても、ママや主婦は我慢しなくちゃいけないことも、理不尽なことに耐えなきゃいけないことも多いし、
結局人生は いかに自分が成長できるか、がわたしの中の軸なので、わたしはこういう考え方なのですが、
そんなに頑張りたくないよ〜
って人は、それはそれで、良いのだと思います。

そういう見えない力とどう付き合うか?
永遠の課題、だなぁ。。。