社会派女子量産計画

母も妻も、嫁も仕事も。カッコ悪くても、正直に生きたい。

社会派女子とは?

f:id:hatoko-katou:20160403144458p:plain

今回、タイトルに据えた社会派女子量産計画。
社会派女子って?って思う方もいらっしゃると思うので、一応定義しておきます!

①自分や周りのことだけじゃなく、社会全体の事を考えて行動できる。
②自分で考えて、自分の意見として発信できる。
③グローバルな視野と考えを持って行動できる。

ざっくりと、こんな感じで思っています。

わたしも15年前は、「結構、専業主婦、向いてるなぁ、わたし。」と思いながら過ごした数年間もありました。
(とか言いながら、ヤフオクに出品したりしてましたけど。その頃は遊び半分で。)

子そだてしながら地域を知り、横にいるJCマン(夫)を見ながら まちづくり、って誰のものなの?って疑問を持ち、
実際参加して少しだけまちを変え(られたと思っている)、自分で稼いだり、稼ぐための仕組みづくりに奔走する中で本当にやりたいことは
女子たちを解放することだなー、って思ったのです。

最近 ふつふつと疑問なのが、
地方では待機児童問題とかそこまで大変じゃないのに、なんでほとんどのママ達がパートで働いているんだろう?
って事です。

正社員で働ける行政システムはある程度、整っている。それでも、時短勤務を選ぶという理由はズバリ

①周りの理解が得られにくい
②やりがいのあって、情熱を傾けられる仕事がそもそも少ない

の2点と思います。
実際、「はとこさん、ほんとに凄いよね〜」と言いながら、心の中で「うちの嫁がはとこさんみたいになったら、困るなぁ・・・」と思っている
男子を何人も見てきました(笑)
もちろん、彼らはわたしには直接言わないけど、そういうのは回り回ってきちんと耳に入るものです。

ぶっちゃけ、彼らのエ ゴはどうでも良いのです。
(わたしの定義する)社会派女子が増える事で、ほとんどの社会問題が解決するのにな、って本気で思っているのです。

なので、やりがいのある仕事を作り出し、なるべく多くの人を巻き込み、ひとりでも、ふたりでもわたしに関わる人の人生の方向を少し、
変えたいと思っているのです。
少しのヒントを与えるだけで自分で考えて変わっていける、ほんとにクレバーで能力の高い女子はたくさんいます。

そんな彼女たちの、ジャンヌダルクでありたい。
なので、改めて会社のロゴを変えました。ジャンヌダルク風に!